授業事例
対面/リアルタイム併用型 × 語学、演習文学部 フランス語コミュニケーションII A/B
奥 香織 先生
授業概要・オンラインの活用状況
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ライブ配信
対面(同時にライブ配信も)
講義の特色 |
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開講期間 | 2020年度フランス語コミュニケーションⅡA/フランス語コミュニケーションⅡB:春学期/秋学期 |
配当年次 | 1年生 |
開講地区 | 和泉キャンパス |
履修人数 | 20名程度 |
使用言語 | その他 |
到達目標 | ・「読む・書く・聞く・話す」力をバランスよく身につけて基礎的なフランス語コミュニケーションができることを目指し、実践的な内容を学び、応用練習を行う。週二回のうち、一回はネイティヴ、一回は日本人の教員が担当し、「文法」授業等で身につけた事項も復習しながら、会話・作文等の実践能力を養う。1年次の終わりには、仏検3級とDELF A1~A2レベルに到達することを目標としている。 |
オンライン授業としての特長 |
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オンラインを活用した授業方法・内容
リアルタイム形式
使用ツール | Zoom, Power point, 音声資料 |
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ツール活用方法 | Zoomのライブ配信。共有画面を利用してパワポやPDF等の資料を出す。 |
内容 | 授業内容は基本的に対面と同じだが、オンライン(ライブ配信)ならではの利点を生かし、丁寧な発音指導を行う。なお、対面を時々入れ、グループワークは対面の回に集中的に行う。共有画面でパワポ資料を出しながら説明を行うと共に、そこに直接補足説明を書き入れ、それを授業後に復習用にアップするなど、授業外でも自主的に学べる体制を整えた。 |
予復習の指示、成績評価の方法
予習 | ・指定したフランス語の練習問題(宿題)を次回までに必ず行う。 ・次の「課」のテキストを読み、単語等の予習をしておく。 ・場合により、「レポート」から課題(仏作文等)の提出。 |
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復習 | ・授業内容の復習をするとともに、各自、音声を聞きながら発音練習(発音の復習)をしておく。 |
成績評価 | ・平常点(授業への意欲的な参加、宿題や課題)60%と試験40% (評価基準として、内容の理解度だけでなく、発音も重視) |
学生とのコミュニケーション
学生とのコミュニケーション方法 | ・授業内容についての質問は、授業中でも、授業終了時でも、また次の回でも可能。 ・ライブ配信中に音声の問題などが生じた場合は、チャット機能を利用するか、メールで事情説明ができる環境を整えた(事前に受講環境に問題が生じた場合もメールで連絡)。 ・「アンケート」機能を使い、時々、履修生の受講環境の確認を行う。 |
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工夫や苦労したこと
工夫した点 | ・指定教科書を使用するが、すべてフランス語で書かれているので、事前に説明用のパワーポイントを作成し、遠隔授業でもわかりやすい授業を心がけた(例えば、テキストをあらかじめ打ち込んでおき、重要なポイントが一目でポイントがわかりやすいよう、ポイントごとに色分けしておく、など。当日の共有画面はスライドショーにせず、パワーポイントに補足説明を書き込んでいくというかたちで「板書」を行い、その際にマーカーで色をつけるなど、対面の板書よりもスピーディーに書けて見やすいなどの利点があった。) ・補足説明は事前に確認できるよう、前もってアップするとともに、補足説明を加えたバージョンを、復習用に授業後にアップした。 |
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苦労した点 | ・対面とライブ配信のハイブリッドで行う回は、機材の操作が複雑になり苦労した。ライブ配信のみの形態であれば特に問題はない。 |
失敗した点 | ・特になし |
アイデア | ・先述のように、画面共有するパワーポイントに直接「板書」する。 |
改善した点 | ・提供する授業の内容や質という点では、大きな違いはない。 ・ライブ配信でも質問の時間は設けたが、学生にとっては、対面の方が質問しやすいようである。また、対面の方が、学生同士で内容確認をしあえるなどの利点もあるようである。 ・オンラインだと試験が行いづらいが、ライブ配信でのテスト、課題(作文等の提出)で代替など、いくつかの方法を試みた。 |