授業事例
リアルタイム型 × 語学留学生・国際連携科目 日本語1(総合)
古内 綾子、武田 聡子 先生
授業概要・オンラインの活用状況
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リアルタイム
講義の特色 |
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開講期間 | 2022年度春学期 |
配当年次 | 3~4年生 |
履修人数 | 6名 |
使用言語 | 日本語/英語併用 |
到達目標 | この授業は、日本語学習の経験がほとんどない学生を対象としたクラスで、学生が自分のことや日常生活のことについて基礎的で、簡単な日本語でコミュニケーションできるようになることを目標にしている。 【到達目標】 1. 勉強した言葉や文法を使って、ゆっくり話すことができる。また、ゆっくり話した日本語を聞くことができる。 2. ひらがなとカタカナで書かれた短い文やフレーズを読んで、書ける。 3. 初級前半部分の語彙・文法を習得する。 |
オンライン授業としての特長 |
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オンラインを活用した授業方法・内容
リアルタイム形式
使用ツール | Zoom、Oh-o!meiji、Google スプレッドシート、Quizlet、Padlet、Power point、音声・動画教材 |
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ツール活用方法 | ●Zoom:授業で利用し、学習内容の説明や練習、ブレイクアウトルームを利用したペア・グループ活動を行った。 ●Oh-o!meiji:クイズの実施、課題の提出・返却 ●Googleスプレッドシート:自己評価表 ●Quizlet:語彙、文法学習(自律学習用) ●Padlet:日本語を書く練習 ●Power point、音声・動画教材:授業時の教材提示用 |
内容 | 【授業の進め方】 1)Can-doの確認 2)学習する表現の使用場面の提示(動画教材・写真・イラストなど利用) 3)文法や語彙の学習 4)練習(全体での練習や、ブレイクアウトルームでのペア・グループ練習) 5)自己評価 |
予復習の指示、成績評価の方法
予習 | 学習予定部分の語彙の学習。 |
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復習 | ●授業で学習した文法や語彙、表現に関する課題をすること。 ●Quizletを利用して、語彙の学習をすること。 |
成績評価 | ●中間テスト・期末テスト60% ●宿題、クイズ、自律学習、平常点等40% |
学生とのコミュニケーション
学生とのコミュニケーション方法 | ●Zoom ●Eメール |
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工夫や苦労したこと
工夫した点 | ●できるだけインタラクティブな活動になるよう、授業時間内は学生が日本語を使う時間を多く設定した。ブレイクアウトルームを利用したペア、グループ練習の時間も多く設定した。●語彙や文法のドリル練習など、学生が一人でも取り組めるものは、自律学習がしやすいように教材を整えた。●Padletを利用し、書く活動におもしろさを持てるようにした。 |
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苦労した点 | ●ブレイクアウトルームを行うと、他のグループの様子が見えなくなり、学生の活動のサポートをすることができないのが難しかった。●日本語の入門クラスのため、ことばで伝えられない場合の学生のボディーランゲージが分かりづらかった。 |
失敗した点 | アプリケーションを利用した活動では、使い方がわからない学生がいて、その説明に時間がかかってしまうことがあった。 |
改善した点 | ●授業で利用するアプリケーションの設定等は、学期開始前に行い、授業時は活動に集中できるようにした。●Web上で実施する活動と「紙に書いて提出する」などアナログの活動の良さを確認し、どちらも活用するようにした。●ブレイクアウトルームでの練習時間は長めに設定するようにした。 |